【Ruby】初心者向けRuby

Ruby

はじめに

Ruby は動的、反射的、オブジェクト指向の汎用プログラミング言語です。1990年代半ばに、日本のまつもとゆきひろ氏によって設計・開発されました。

この記事では、その基本的な構文といくつかの基本的なプログラムについて説明します。様々なトピックを各セクションに分けて説明します。

準備

まず、プログラミング言語Rubyのセットアップを行いましょう。

Linuxの場合は、ターミナルに以下を入力してください。

apt-get install ruby

Windowsをお使いの方は、こちらからrubyをインストールしてください。

ダウンロード

Rubyのプログラムをコンパイルするには,テキストエディタを開き,拡張子を’.rb’として保存します.

この後、ターミナル(またはコマンドプロンプト)で、 : ruby ‘file.rb’ (file は先ほど作ったプログラムの名前) とタイプすると、 プログラムがコンパイルされます。

puts

puts は Ruby のコンソールに何かを表示するために使われます。

puts "Hello World"
puts "こんにちは"

コメント

# は、rubyではポンド文字と呼ばれ、コードにコメントを追加するために使用されます。

=begin, =end は複数行のコメントに使用されます。

例)

#これがコメントです

= bigin
複数行の
コメント
です
= end

数学的機能

putsの中で、簡単な数学的機能を実行することができます。

puts "荻野は#{20+4*4}歳です。"

出力結果: 荻野は36歳です。

テキスト文字列にRubyの計算を挿入するには、#{ }を使用します。

変数と名前

rubyの変数は、他の動的プログラミング言語と同じです。

型を指定する必要はなく、ruby が自動的にその型を読み取ってくれます。

例)

players = 50
age = 27
puts "プロ野球団の平均選手数は#{players}人で、平均年齢は#{age}歳くらいだと思います。"

出力結果:プロ野球団の平均選手数は50人で、平均年齢は27歳くらいだと思います。

入力した文字列を取得

gets.chomp は、ユーザーがキーボードで入力した値を受け取り、改行なしの文字列として取得してくれます。

また、putsの代わりにprintを使用すると、改行せずに出力することができます。

print "背番号は何番ですか?"
number = gets.chomp
0 #入力例
print "何歳ですか?"
age = gets.chomp
37 #入力例
puts " あなたは、背番号#{number}番で、#{age}歳です。"

出力結果: あなたは、背番号0番で、37歳です。

数字を入力させるプロンプト

gets.chomp.to_iは、ユーザが入力した整数を得るために使用されます。

gets.chomp.to_fは、ユーザが入力したfloat(10進数)を取得するために使用されます。

print "数字を入力してください"
number = gets.chomp.to_i
2 #入力例
puts "あなたは#{number}を入力しました。"

出力結果:あなたは2を入力しました。
タイトルとURLをコピーしました