【Ruby】if文について詳しく解説します

Ruby

条件分岐

プログラミングにおける意思決定は、実生活における意思決定と似ています。プログラミングでも、ある条件が満たされたときに、あるコードのブロックが実行される必要があります。

プログラミング言語では、制御文を使って、ある条件に基づいてプログラムの実行の流れを制御します。プログラムの状態の変化に応じて、実行の流れを進めたり、分岐させたりするために使用されます。

同様にRubyでは、指定された条件を試すためにif-else文が使われます

if文

RubyのIf文は、ある文や文のブロックを実行するかどうか、つまり、ある条件が真であれば、その文のブロックを実行し、そうでなければ実行しないと書きたい時に使用されます。

score = 85

if score > 80
  puts "合格"
end

# 合格

if-else文

if-else文は、条件が真のときにコードのブロックを実行するために使用されelse文は条件が偽のときにコードのブロックを実行するために使用されます。

if => 条件が真の時実行する処理

else => 条件が偽の時に実行する処理

score = 75

if score > 80
  puts "合格"
else
  puts "不合格"
end

# 不合格

if-elsif-else文

if-elsif-else文は、複数の条件を用意したい場合に使用します。

if文の条件で真であればif文の処理が実行、elsif文の条件で真であればelsif文の処理が実行、それ以外であればelseの処理が実行されます。

score = 50

if score >= 80
  puts "良"
elsif score >= 60 && score <= 79
  puts "可"
else
  puts "不可"
end

# 不可

三項演算子

三項演算子は、if文を短縮して簡潔に書ける方法で、わかりやすくなというメリットがあります。

# if文
if 条件
  処理1
else
  処理2
end

# 三項演算子
条件 ? 処理1 : 処理2
score = 85

result = (score > 80) ? "合格" : "不合格"

puts result

# 合格
タイトルとURLをコピーしました