【JavaScript】文字列の先頭と末尾に文字列を追加する方法

JavaScript

JavaScriptで文字列の先頭に文字列を追加する

(+)プラス演算子を使う

追加したい文字列を(+)プラス演算子の前に置いて、文字列同士を足し合わせることで可能になります。

let sample = 'bbb'
let result = 'aaa' + sample 

console.log(result) // 'aaabbb'

padStart()メソッドを使う

JavaScriptのString型のメソッドであるpadStart()を使用すると、文字列の先頭に文字列を追加することできます。

ただし、このメソッドは文字列の長さを定めて、その間を特定の1文字だけで埋めるという処理になり、任意のワードを他の文字列に付けることではないので注意が必要です。

let sample = 'bbb'
sample.padStart(6, 'a')

console.log(sample) // 'aaabbb'

padStart()メソッドの具体的な使い方はこちらで詳しく解説しています。

JavaScriptで文字列の末尾に文字列を追加する

(+)プラス演算子を使う

追加したい文字列を、(+)プラス演算子の後ろに置いて文字列同士を足し合わせると、文字列を末尾に追加することが可能です。

let sample = 'bbb'
let result = sample + 'ccc'

console.log(result) // 'bbbccc'

padEnd()メソッドを使う

JavaScriptのString型のメソッドであるpadEnd()を使用すると、文字列の末尾に文字列を追加することできます。

このメソッドはpadStart()同様に、文字列の長さを定めて、その間を特定の1文字だけで埋めるという処理になります。そのため、任意のワードを他の文字列に付けることではないので注意が必要です。

let sample = 'bbb'
sample.padEnd(6, 'ccc')

console.log(sample) // 'bbbccc'

padEnd()メソッドの具体的な使い方はこちらで詳しく解説しています。

タイトルとURLをコピーしました