【MySQL】WHERE句を使って条件を指定した値を取得する方法

MySQL

本記事ではMySQLにおいて、指定した条件で値を取得したい場合に使えるWHERE句について詳しく解説します。

MySQLのWHERE句とは

データをテーブルから取得したい時にはSELECT文を使いますが、合わせて条件を指定してデータを取得したい場合はWHERE句を一緒に使います。

SELECT文を使ってデータを取得する方法は以下の記事で詳しく解説しているので、見てみてください!

条件を指定した書き方

書き方としては以下のように記述します。

SELECT カラム名 FROM テーブル名 WHERE 条件;

複数の条件を指定した書き方

AND句で条件をつなぐことで、複数の条件を指定することもできます。

SELECT カラム名 FROM テーブル名 WHERE 条件1 AND 条件2;

実際に使ってみよう

では実際に条件を指定してテーブルからデータを取得してみましょう。

今回は以下のようなカラムを持ったstudentsテーブルから取得してみましょう。

「ageが17」

ageが17のデータを取得したいという、一つの条件指定の場合は以下のように記述します。

SELECT * FROM students WHERE age = 17;

するとageが17のデータだけ取り出すことができます。

「ageが18以上」かつ「addressが千葉県」

ageが18以上で、なおかつaddressが千葉県という、二つの条件指定の場合以下のように記述します。

SELECT * FROM students WHERE age >= 18 AND address = '千葉県';

すると以下のようにデータを取得することができます。

「ageが17以下」かつ「genderがmale」かつ「addressが東京都以外」

ageが17以下かつ、genderがmaleかつ、addressが東京都以外という三つの条件を指定する場合の書き方はこちら。

SELECT * FROM students WHERE age <= 17 AND gender = 'male' AND address <> '東京都';

すると以下のような取得結果になります。

タイトルとURLをコピーしました