【MySQL】データを追加する方法を解説します

MySQL

MySQLでデータを追加する方法

本記事ではMySQLでテーブルにデータを追加する方法について解説していきます。

基本的には以下のように「INSERT文」を使って記述します。

INSERT INTO テーブル名 (カラム名) VALUE (値);

特定のカラムを指定して追加する場合

INSERT INTO テーブル名 (カラム1, カラム2, ...) VALUES (値1, 値2, ...);

*値が複数ある場合は、「VALUES」と複数形になることに注意しましょう。

*指定しなかったカラムには、デフォルトの値が格納されます。

全てのカラムに値を指定してデータを追加する場合

INSERT INTO テーブル名 VALUES (値1, 値2, ...);

*全てのカラムに値を指定してデータを追加する場合は、カラム名を省略して書くことができます

具体的なコード例

idnameカラムを持つ、membersテーブルにデータを追加してみましょう。

また、テーブルの作成方法については以下の記事で詳しく解説していますので、チェックしてみてください!

全てのカラムに値を指定する

例として、idが1で、nameが荻野というデータを追加するには、以下のように記述します。

INSERT INTO members VALUES (1, '荻野');

実行すると以下のように追加することができます。

nameカラムだけを指定して追加する

nameが藤原という値だけを指定したデータを追加するには、以下のように記述します。

INSERT INTO members (name) VALUE ('藤原');

実行すると、idカラムを指定していないので、デフォルトのNULLが格納されています

タイトルとURLをコピーしました