本記事ではMySQLにおいて、指定した条件で値を取得したい場合に使えるWHERE句について詳しく解説します。
目次
MySQLのWHERE句とは
データをテーブルから取得したい時にはSELECT文を使いますが、合わせて条件を指定してデータを取得したい場合はWHERE句を一緒に使います。
SELECT文を使ってデータを取得する方法は以下の記事で詳しく解説しているので、見てみてください!
条件を指定した書き方
書き方としては以下のように記述します。
SELECT カラム名 FROM テーブル名 WHERE 条件;
複数の条件を指定した書き方
AND句で条件をつなぐことで、複数の条件を指定することもできます。
SELECT カラム名 FROM テーブル名 WHERE 条件1 AND 条件2;
実際に使ってみよう
では実際に条件を指定してテーブルからデータを取得してみましょう。
今回は以下のようなカラムを持ったstudentsテーブルから取得してみましょう。
「ageが17」
ageが17のデータを取得したいという、一つの条件指定の場合は以下のように記述します。
SELECT * FROM students WHERE age = 17;
するとageが17のデータだけ取り出すことができます。
「ageが18以上」かつ「addressが千葉県」
ageが18以上で、なおかつaddressが千葉県という、二つの条件指定の場合以下のように記述します。
SELECT * FROM students WHERE age >= 18 AND address = '千葉県';
すると以下のようにデータを取得することができます。
「ageが17以下」かつ「genderがmale」かつ「addressが東京都以外」
ageが17以下かつ、genderがmaleかつ、addressが東京都以外という三つの条件を指定する場合の書き方はこちら。
SELECT * FROM students WHERE age <= 17 AND gender = 'male' AND address <> '東京都';
すると以下のような取得結果になります。