Golangで数値の計算をする方法をまとめてみた!

Golang

Golangではmathパッケージで計算を行える!

Go言語では、標準パッケージの「math」を使うことで、数値の計算を行うことができます。

整数の計算は、標準の Go の +, -, *, / を使用することで行うことができます。

浮動小数点数の計算については、「math」パッケージを使用することで、sin, cos, tan, log, expなどの三角関数や対数関数を使った計算を行うことができます。

具体的なコード例

以下は、Go言語で数値の計算をする例です。

package main

import (
	"fmt"
	"math"
)

func main() {
	// 整数計算
	a := 3
	b := 4
	fmt.Println(a + b)
	fmt.Println(a - b)
	fmt.Println(a * b)
	fmt.Println(a / b)

	// 浮動小数点数計算
	c := 3.14
	d := 2.71
	fmt.Println(math.Sin(c))
	fmt.Println(math.Cos(c))
	fmt.Println(math.Tan(c))
	fmt.Println(math.Log(d))
	fmt.Println(math.Exp(d))
}

上記の例では整数計算では標準の +, -, *, /を使って計算を行っており、浮動小数点数の計算では mathパッケージからsin,cos,tan,log,expを使って計算をしています。

また、組み込み関数の「pow」を使用することで、べき乗計算を行うことができます。

x := 2.0
y := 3.0
fmt.Println(math.Pow(x, y))

Go言語ではこれらのパッケージを使って簡単に数値の計算を行うことができます。

タイトルとURLをコピーしました