GolangのPrintln()関数について基礎から具体的な使い方を解説します

Golang

コンソールにデータを出力することは、コードのデバッグに役立つだけでなく、良いコードを書くためにも必要不可欠な作業です。

本記事では、GoLangのPrintln()関数について解説していきます。

Golang Println()メソッドの構造

Println関数の構造は以下のとおりです。

fmt.Println(...interface{})

上記からも分かるように、任意の型の可変個数の引数を取るということができます。

この関数は、デフォルトの文字列フォーマットで型をフォーマットし、プリントされたものをコンソールに出力します。

プリント後、改行されます。

Println()関数での空白文字の挿入

関数内で複数の値が指定された場合、それらの値の間に自動的に空白が挿入されます。

package main
 
import (
    "fmt"
)
 
func main() {
    fmt.Println("Hello", "World") //Hello World
}

Println()関数で値を表示する

この関数で指定された値は、デフォルトのプリント書式でプリントされます。

fmt.Println(98)       // 98
fmt.Println(342.871)  // 342.871

Println関数のメリットとは

Println関数は、他の関数に比べていくつかのメリットがあります。

  • 指定されたすべての型を自動的にフォーマットします
  • 表示後に改行を追加する
  • 引数をいくつでも取ることができ、それらを連続的にプリントします。

これはデバッグの際にかなり便利で、フォーマット指定子を全く知らないで値を表示したい場合、時間を節約することができます。

タイトルとURLをコピーしました