【Python】文字列を正規表現で検索・置換する方法を解説!

Python

Pythonで文字列を正規表現で検索・置換する方法とは

Python で文字列を正規表現で検索・置換するには、re モジュールを使用します。re モジュールは、正規表現を扱うためのモジュールです。

まずは、文字列を正規表現で検索する方法について説明します。その次に、文字列を正規表現で置換する方法について説明します。

正規表現で文字列を検索するには、re.search() 関数を使用します。re.search() 関数は、正規表現にマッチする文字列を検索します。検索した結果は、match オブジェクトとして返されます。

1. 文字列を正規表現で検索する

以下は、文字列 “abc” に対して正規表現 “a” で検索する例です。

import re

str = "abc"
pattern = "a"
match = re.search(pattern, str)
if match:
    print("マッチしました:", match.group())
else:
    print("マッチしませんでした")

上記の例では、re.search() 関数に正規表現のパターンと検索対象の文字列を指定します。検索結果がある場合、match オブジェクトが返されます。match オブジェクトの group() メソッドを使用することで、マッチした文字列を取得することができます。

次に、文字列を正規表現で置換する方法について説明します。文字列を正規表現で置換するには、re.sub() 関数を使用します。re.sub() 関数は、正規表現にマッチする文字列を置換します。

2. 文字列を正規表現で置換する

以下は、文字列 “abc” の中の “a” を “x” に置換する例です。

import re

str = "abc"
pattern = "a"
replacement = "x"
new_str = re.sub(pattern, replacement, str)
print("置換後の文字列:", new_str)

上記の例では、re.sub() 関数に正規表現のパターン、置換する文字列、対象の文字列を指定します。re.sub() 関数は、正規表現にマッチする文字列を検索し、置換する文字列で置換します。

正規表現は、文字列の検索や置換など、様々なタスクで使用することができます。正規表現を使用することで、文字列の検索や置換を効率的に行うことができます。

タイトルとURLをコピーしました