ポテパンキャンプは選考がある?現役エンジニアが回答します

プログラミングスクール

【基本情報】ポテパンキャンプってどんなスクール?

ポテパンキャンプとは、株式会社ポテパンが運営しているプログラミングスクールです。

スクールのコンセプトは「Web開発に必要なスキルを着実に身につけ、未経験からのエンジニア転職を成功させる」で、実際に多くの優秀なWebエンジニアを輩出し、業界の中でもかなり評判の良いスクールですよ。

運営会社株式会社ポテパン
代表者代表取締役 CEO 宮﨑大地
所在地東京都渋谷区渋谷2-2-5 クルスビル7階
学べる言語・スキルHTML, CSS, Ruby, Ruby on Rails, JavaScript
SQL, Git, Docker
受講形態オンライン
料金40万円(税込 44万円)
公式HPhttps://camp.potepan.com/
無料体験詳細はこちら

株式会社ポテパンはポテパンフリーランスというエンジニア向け案件紹介サービスも運営しているので、Web系企業との強いパイプがあり、初心者でもエンジニア転職するのに有利です。

今回は、そのポテパンキャンプがなぜ未経験からRailsエンジニアに転職するのにおすすめなのか、について詳しく解説していきます。

もしあなたが未経験からエンジニア転職を目指しているのでしたら、ぜひ参考にしてくださいね。

ポテパンキャンプは入学するのに選考がある?

結論ですが、2022年現在のポテパンキャンプにはスクールに入学するための選考はありません

現時点の実力や年齢を問わず誰でもポテパンキャンプで学習することが可能ですよ。

ただ、2019年までは選考や入学するための制限がありましたので、もしかしたらその頃の情報を受け取って今も選考があると勘違いしている人もいるかもしれません。

最新の状況では、選考は撤廃されて誰でもポテパンキャンプ でエンジニアを目指せるようになりましたので、安心してくださいね。

事前課題と選考は廃止された

ポテパンキャンプでは2019年頃までは、入学者を絞るための選考と事前課題を設けていました。

具体的には以下の通りで、コース別に課される課題などが異なっていました。

オープンコースビギナーコースキャリアコース
選考なしProgateでRailsを学習済みの方のみRailsチュートリアル学習済みの方のみ
事前課題プログラミングテストプログラミングテスト
Webサイト模写
プログラミングテスト
Webサイト模写
料金15万円30万円30万円

けれども、現在ではこの三種類のコースは無くなり、以下のRailsキャリアコースのみとなりました。

Railsキャリアコース
選考なし
事前課題なし
料金40万円

コースも一本に絞られ、選考と事前課題も無くなり、シンプルになりましたね。

以前は、本気でエンジニア転職を狙う人から単にプログラミングに触れてみたい人まで幅広い層にアプローチしていたので、区別するために選考をしたりコースを分けていたのかもしれませんね。

現在では、完全にエンジニア転職を本気で狙っている人向けのスクールになったので、もしあなたがプログラミング未経験でエンジニア転職を目指しているのでしたら最適なスクールだと思いますよ。

》ポテパンキャンプ公式サイト

昔は年齢制限もあった(今はない)

2019年以前のポテパンキャンプは年齢による入学制限があり、20代限定のプログラミングスクールでした。

ですが、現在は年齢制限は撤廃されプログラミングを学びたい気持ちさえあれば誰でも受講することが可能です。

実際にポテパンキャンプの公式サイトにも以下のように書かれているので、安心してください。

Q. 年齢制限等ありますか?

A. 年齢制限はございません。本気で学習したいという意気込みがあればご受講いただけるようになっております。

念のため気になる方は公式サイトでぜひチェックしてみてましょう。

》ポテパンキャンプ公式サイト

プログラミング未経験でもOK!

ポテパンキャンプは、プログラミング未経験の素人がスキルを身につけてWebエンジニアに転職させることを目的としているスクールです。

以前は、多少のプログラミングスキルを求められましたが、現在では全くそんなことありません。

完全未経験でも入学できて、しかもWebエンジニア転職成功率が引くほど高いので、これからあなたが本気でエンジニアを目指すなら非常に推奨できるプログラミングスクールですよ。

》ポテパンキャンプ公式サイト

まずはポテパンキャンプの無料体験で雰囲気を掴もう!

ここまで、「未経験からエンジニア転職を目指すのにポテパンキャンプがおすすめな理由」について解説してきました。

本記事の内容があなたのスクール選びやプログラミング学習の参考になれば幸いです。

また、今回解説したポテパンキャンプには、実際に申し込む前に授業を受けられる「無料体験」があります!

  • 他のプログラミングスクールと迷ってるから比較したい
  • オンライン授業に少し不安がある
  • 講師の人の教え方が合うか知りたい

もし、あなたがこれらと同じような不安や疑問を抱えているのであれば、絶対に前もって無料体験を受けるべきです。

無料体験を受講することは、ポテパンキャンプで受講を考えているのであればもちろんですが、それだけでなく他のスクールと比較したい場合にも有効だと私は思います。

プログラミングスクールは決して安価ではないため、なるべく失敗しないスクール選びをしたいですよね。

まずは、駄目元でも全然大丈夫です。チャレンジしてみることが大切ですので、ぜひ無料体験でポテパンキャンプの雰囲気を掴んでみましょう!

タイトルとURLをコピーしました