DMM WEBCAMPで習得できるプログラミング言語は?現役エンジニアが調査!

プログラミングスクール

DMM WEBCAMPってどんなスクール?

DMM WebCampとは、株式会社インフラトップ/Infratop Inc.(DMM.comグループ)が運営しているプログラミングスクールです。

多くの優秀なWebエンジニアを輩出し、業界の中でもかなり評判の良いスクールですよ。

また、DMM WebCampを運営する株式会社インフラトップについての基本情報は以下の通りです。

会社名株式会社インフラトップ / Infratop Inc.
(DMM.com グループ)
所在地東京都港区六本木3丁目2-1
住友不動産六本木グランドタワー 23階
役員一覧代表取締役 CEO 大島礼頌
取締役(DMM.com COO)村中 悠介
資本金1億9000万円(資本準備金を含む)
設立2014年11月19日
事業内容教育事業、人材関連事業

DMMグループは日本のIT業界の中でも規模の大きい企業であり、展開している事業は50以上とも言われてるので、どこかで一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

今回は、そのDMMグループが運営しているプログラミングスクールのDMM WEBCAMP習得できるプログラミング言語について詳しく解説していきます。

初心者が最初に学ぶべき言語についても言及しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

DMM WEBCAMPで学べるプログラミング言語は?

DMM WEBCAMPでプログラミングが学べるコースは以下のバツ印以外の8コースですね。

それぞれのコースで習得できるプログラミング言語の対応表は以下の通りです。

コース名習得できるプログラミング言語その他学べる技術
はじめてのプログラミングコースHTML, CSS, Ruby (Ruby on Rails)
WebアプリケーションコースHTML, CSS, Ruby (Ruby on Rails)Git, Github, Heroku
PHP/LaravelコースHTML, CSS, PHP (Laravel), SQLGit, Github, Heroku
JavaコースHTML, CSS, Java (Spring Boot)Git, Github, JDBC, Servlet/JSP
PythonコースPythonPandas, Numpy, AIの概念&知識
データサイエンスコースPythonPandas, Numpy, 基礎的な統計スキル
AIコースPythonPandas, Numpy, ディープラーニング
フロントエンド コースHTML, CSS, JavaScript (Vue.js + jQuery)Firebase, BootStrap
*赤文字がメインで学ぶプログラミング言語です
*()の中はその言語のフレームワークです

簡単にまとめると、DMM WEBCAMPで学べるプログラミング言語はRuby」「PHP」「Java」「Python」「JavaScriptとなりますね。

これらの言語は、それぞれ以下のシチュエーションでよく使われます。

  • Ruby:Webアプリのバックエンド開発で使用される
  • PHP:Webアプリのバックエンド開発で使用される
  • Java:Webアプリのバックエンド開発で使用される
  • Python:機械学習+Webアプリケーションのバックエンド開発で使用される
  • JavaScript:Webアプリのフロントエンド開発で使用される

プログラミング言語は、各々ができることは異なります。(一部似てたりしますが)

そのため、あなたがどんなエンジニアになりたいかを思い描き、その上でどんなスキルが必要になるかを知ることが重要ですよ。

ぶっちゃけ、初心者が学ぶべき言語ってどれ?

実際にWeb系自社開発企業でエンジニアとして働いている私の意見を言わせてもらうと、プログラミング初心者は人気のあるバックエンド言語から学ぶべきです。

具体的には、

「Ruby」か「PHP」

この2つです。

理由はいくつかありますが、簡潔に言うと「RubyとPHPを採用しているWeb系企業が多く、入りやすいから」です。

正直、RubyとPHPが言語として優れているとは思いませんが、この二つの言語は

  • 多くのWeb系企業で使われている(選考が通りやすい)
  • 学習ハードルがそこまで高くない(習得しやすい)

という特徴があり、プログラミング初心者がエンジニアという職業に得るためには最善の選択です。

まずはWebエンジニアという職業に就くことが最優先事項なので、門戸が広くて選考に通りやすいプログラミング言語を選ぶのが良いですね。

そして、一つの言語を習得したらその他の言語を学ぶことは簡単なので、色々な言語にチャレンジするのが良いでしょう。

まずは無料体験でスクールの雰囲気を掴むのがおすすめ

ここまで「DMM WEBCAMPで習得できるプログラミング言語」と「初心者が学ぶべき言語」について解説してきました。

本記事の内容があなたのスクール選びやプログラミング学習の参考になれば幸いです。

また、今回解説したDMM WEBCAMPには、実際に申し込む前に授業を受けられる「無料体験」があります!

  • 他のプログラミングスクールと迷ってるから比較したい
  • オンライン授業に少し不安がある
  • 講師の人の教え方が合うか知りたい

もし、あなたがこれらと同じような不安や疑問を抱えているのであれば、絶対に前もって無料体験を受けるべきです。

DMM WEBCAMPで受講を考えているのであればもちろんですが、それだけでなく他のスクールと比較したい場合にも有効だと私は思います。

プログラミングスクールは決して安価ではないため、なるべく失敗しないスクール選びをしたいですよね。

まずは、駄目元でも全然大丈夫です。チャレンジしてみることが大切ですので、ぜひ無料体験でDMM WEBCAMPの雰囲気を掴んでみましょう。

あなたが今持っているプログラミング学習の悩みについても相談に乗ってくれるはずですよ!

タイトルとURLをコピーしました